※本サイトはプロモーションが含まれています

フィリピン親子留学DETi体験記2024!日本に帰国【7日目】

2024年、セブ島での親子留学の後に、そのままネグロス島に移動して1週間留学しました。
語学学校DETiのご案内はこちらです。

今回DETiへは3回目の留学。

小2息子(ココ)と1週間滞在。他に留学生はおらず、日本人オーナー家族も帰国中という完全貸し切りという貴重な留学体験でした。

1日目から読む

その前に行ったセブ島親子留学体験記はこち

帰国の朝。

いろいろ散らばっているけど、一応朝使ったもの詰めれば大丈夫な状態になってる。

最後の朝ごはん。ココもまあ元気になったかな。

DETiの朝ごはんに、カップヌードルを追加。今日もいいお天気です。セブからこっちに来ての1週間、やはりあっという間でした。

朝食のフルーツ。この右側のやつ何かわからないけど、ちょっと食べてみたらすごく渋くてだめだった~。

中に大きめのタネが1個入ってます。もともと渋いものなのか、今回のやつはたまたま渋かったのかは不明。誰もいないから聞けなかった。

10:50の飛行機に乗るために、8:20に出発です。

お迎えの車が来ていたので荷物を運んでもらい、マネージャーのマベルとお別れを言って旅立ちました。

また来ます!今回何よりよかったのは、ココと2人きりでゆっくり過ごせたことかな。母親ひとり占めだったし、他にも大人いっぱいいて、情緒も安定していたような。

こっちきてから悲しい報せが来たり、私も気持ちを立て直すのが難しいことがあったけど、だけどこの自然に囲まれた環境だったからこそしっかり向き合って前を向けたんじゃないかと思う。

途中通ったドゥマゲテの海沿いの道。海がキラキラ光ってますね。

空港のフィリピン航空カウンターに到着しました。今回はあまり並んでませんでした。ここからマニラに行って、マニラで乗り継いで成田に帰ります。

行きと同じで名前のスペルがパスポートと違っているけど、難なく通過。

今回ダメだったらマニラからはLCC取ろうかと覚悟決めてたので、まあよかったです。

保安検査通過後の待合席。小さな空港なのでここしかありません。

マニラからの飛行機がきました。30分くらい遅れての到着。お客さんと荷物を下ろしたら、これに乗ってマニラに向かいます。

今回も歩いて飛行機に乗り込みます。

フィリピン航空のほうはパラソルの貸し出しサービスはないようで、文句を言っているココ。あれ楽しかったのね。

子供ってそんなこと?っての意外と楽しんでたりする。パラソルは彼にとって唯一無二の経験だったようです。

マニラでの乗り継ぎ時間は2時間20分。

ターミナル移動もあるのですごく余裕があるわけではありません。

でもちょっと急いだみたいで30分遅れて到着したのに、到着したときは15分遅れくらいに縮まってました。1時間半くらいでマニラの空港に到着。

飛行機が到着して降りるときに、乗り継ぎのお客さんいないか聞いていました。ぎりぎりの乗り継ぎの人が通れるよう通路空けてあげて!と声かけてて、降りたらスタッフも待機してたのでフィリピン航空の乗り継ぎで遅延してもかなりサポートしてくれそうな感じです。

私たちはそこまで切羽詰まってないので普通に移動。ターミナル2から1への移動が必要ですが、フィリピン航空専用のシャトルバスがあるので楽です。

でもこのシャトルバスは乗客が満員にならないと出発しないので、15分くらい待ちました。

でも本当にやばい時はスタッフにチケット見せれば何とかなりそう。

バスが走り出してからは5分くらいで到着しました。

ターミナル1にもジョリビーがあります。お肉は日本に持ち込めないのでジョリビーチキンは持って帰れませんが、ジョリビー大好きな娘のために、せめてあのグレイビーソースだけでも持って帰ってあげたいと思っていました。

グレイビーソースは液体扱いなので、

漏れないようにラップで容器ごとぐるぐる巻きにしてからジップロックにいれようと、ラップとジップロックをわざわざココのリュックに入れていました。でもジョリビー寄ってるほどの時間はなさそうで断念。りぃ子にはもし時間があったらグレイビーソース持ち帰るねと言ってたんだけどダメでした、ごめんね~。

出国審査もちょっとだけドキドキしました。スペルの違い指摘されたらどうしようって。でも特に何も言われず出国。これでようやくほっとしました。

搭乗口に着いたらボーディングタイムの5分前。待っているちょっとの休憩時間の間、小腹が空いたので余ったお金で近くにあるカフェを覗き、ほうれん草のキッシュみたいなのを購入しました。

空港価格なので高かったけどおいしかったです。ペットボトルのお水も買ったんだけど50ペソだった。ドゥマゲテの空港では20ペソだったのでマニラの空港やっぱり高いな。

そうこうしているうちに搭乗案内があったので飛行機に乗りました。

3列席の窓際から2席。

オンラインチェックインのときは通路側空いてたけど、乗ってみたらやっぱり人来てた。まあそういうもんだよね。

驚いたのは機内食。フィリピン航空の割においしい!行きもおいしいと思ったけど、フィリピン発でしょ?それなのにこっちもおいしかったです。もともと期待してなかったので、予想を上回って満足度高し。

ゴマドレッシングのサラダとか、和食風です。

4時間半長く感じましたがついに成田に着きました。さすがに疲れが。そして帰ってきてしまったというがっかり勘が少々、でもお留守番の家族と会える待ち遠しさもも。

空港に娘りぃ子と夫が迎えに来てくれてました。16日ぶりに元気そうなりぃ子の姿が見れてほっとしました。

父娘2人で協力してお留守番してくれてありがとう。

駐車場まで到着してから、タブレットを飛行機の座席に忘れてしまったことに気が付いたんだけど後日無事に戻ってきました。

帰宅して温かいお風呂に入って、やっと帰ってきたんだなという気持ちになりました。

ココははしゃぎすぎてて23時過ぎても寝ない。なんなんだ。

涼しいから元気が戻ったのかな。

今回出発前に家族の間でも大きな問題が発生して、でもちょうどこのタイミングで家族が離れ、それぞれが楽しみながら、ゆっくりと自分のことやこれからのことを考える機会になったのはよかったと思っています。

りぃ子の成長も感じられました。母親としばらく離れるて父親と2人で過ごすという経験もなかなかないですものね。

でもやっぱり家族一緒もいい。次も子どもが一緒に行ってくれるなら、次回は家族4人で行きたいですね。

DETi留学(フィリピン留学10日目)を1日目から読む

DETiに行く前の1週間滞在し他セブ島親子留学の様子はこちら👇

目次

フィリピン親子留学エージェントをしています

留学申し込みから帰国まで、フィリピン留学全般をサポートします。料金は直接申し込みと同じです。

現在はネグロス島の体験重視語学学校DETi(日本人オーナー)のみのご紹介となっています。自然に囲まれた体験重視の親子留学ができます。

詳しくは以下の紹介記事をご覧ください。

ご興味お問い合わせフォームまたはLINEでからお気軽にご連絡ください。

このブログ記事を書いた人
モモシロ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!